リンガーハットの「とんこつみそちゃんぽん」が好きなカズです、
こんにちは。
安くてウマーb^ー^
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さてさて。
先日の評価の一件と同時進行的に、実は別のクレームがありました。
この女性購入者様は評価の前に連絡をくれました。
モノは、専門書で、セール時にプロパー半額で仕入れた本、
今回の売価(本体価格)が2千円台後半、定価は4千円台前半
です。
・・・そんな筈は、ない!…ハズ。
元々プロパー棚でキレイだった上、キューティ秘書が
特に探していた本だったので(他の半額セール品より)
思い入れが強く、二人で念入りに書き込みなどの状態
チェックを何度もし、「非常に良い」の一歩手前の「良い」
で出せる、と思っていた本だったのです。
その本が「えんぴつでの書き込みが目立ちました」と
言われるのは心外でした。
書き込みが目立つ、としながらも
「返品するほどではないから、高額な本の部類なので
値引きで手を打つ」
と提案してくるあたり、どうにも常習者っぽい気がしなくもない。
女性の購入者様ですが。
それは申し訳ないです、端数分を値引きします、と自分でも多少
返し過ぎかな、と思いつつ500円以上の金額を提示。
以下は、一連のやりとりです。
購入者様から
私から
購入者様から
本当に「返金は初めてのこと」なのかは依然疑わしいのですが
一応納得してくれたみたいで、速やかに返金処理完了。
・・・評価はまだ、されてないです。
いやいや、きっと初心者で、「返金のされ方」がAmazonの
ヘルプを見ても解りづらかったんでしょう。
トラブル、続く時は続きますね・・・。
こんにちは。
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さてさて。
先日の評価の一件と同時進行的に、実は別のクレームがありました。
この女性購入者様は評価の前に連絡をくれました。
先日商品が届きました。という内容です。
良品ということで楽しみに中を開いてみましたが、えんぴつでの書き込みが目立ちました。
この手の参考書は、商品状態の説明欄に書き込みの有無を明記していて欲しかったと思います。
返品するほどではないのですが、値引きなどお願いできませんでしょうか。
高額な本の部類に入ると思います。
よろしくお願いします。
モノは、専門書で、セール時にプロパー半額で仕入れた本、
今回の売価(本体価格)が2千円台後半、定価は4千円台前半
です。
・・・そんな筈は、ない!…ハズ。
元々プロパー棚でキレイだった上、キューティ秘書が
特に探していた本だったので(他の半額セール品より)
思い入れが強く、二人で念入りに書き込みなどの状態
チェックを何度もし、「非常に良い」の一歩手前の「良い」
で出せる、と思っていた本だったのです。
その本が「えんぴつでの書き込みが目立ちました」と
言われるのは心外でした。
書き込みが目立つ、としながらも
「返品するほどではないから、高額な本の部類なので
値引きで手を打つ」
と提案してくるあたり、どうにも常習者っぽい気がしなくもない。
女性の購入者様ですが。
それは申し訳ないです、端数分を値引きします、と自分でも多少
返し過ぎかな、と思いつつ500円以上の金額を提示。
以下は、一連のやりとりです。
購入者様から
早速のお返事ありがとうございました。直接銀行口座を指定してくるあたり、ますます怪しい!?
また、一部返金していただけるとのこと、重ねてありがとうございます。
振り込みの場合は下記までお願いいたします。
振込手数料についての判断はおまかせします。
<指定銀行口座情報>
銀行名とか口座番号とか口座名義人とか。
もし、ほかの方法がご都合が良い場合はご連絡いただけましたら幸いです。
返金後にアマゾンへの評価の方もさせていただきたいと思います。
私から
このたびのご返金方法についてご連絡させていただきます。
Amazonマーケットプレイスでは、
<返金処理が発生した場合には、Amazonペイメントを通して返金処理を行うこと>
との規約があります。
これは購入者様が支払った代金を安全に返金するためです。
今回、ご返金用のお振込口座をお知らせ下さいましたのに恐縮ですが、規約に則り、Amazonペイメントを通しての返金処理をさせていただきたく存じます。
なお、返金額は購入者様のクレジットカードの口座に払い戻され、その際、Amazonから返金に関する確認のEメールが送られます。
また、前回送信されました口座情報が記載されているEメールは、個人情報保護の観点から後ほど削除させていただきます。
購入者様から
返金は初めてのことなので、規約を知らず申し訳ありません。
Amazonペイメントを通しての返金処理でお願いします。
一応納得してくれたみたいで、速やかに返金処理完了。
・・・評価はまだ、されてないです。
いやいや、きっと初心者で、「返金のされ方」がAmazonの
ヘルプを見ても解りづらかったんでしょう。
トラブル、続く時は続きますね・・・。
コメント一覧
コメント一覧 (5)
う~ん。
ウチも過去において同様のお申し出をいただいたことがあります。
メール文面は非常に丁重かつ冷静で、しかも「細かなところですので、そちら様で検品の際に気づかれなかったとしても無理がないとは存じます。しかしながら、商品の状態として瑕疵があることは確かで…」というような内容です。
今回のカズさんの例と同じく、書き込みがあるはずがないと思われる書籍でした。というのも、仕入れ品ではなく、私が読むために購入し、ざっと目を通しただけでマケプレ回しにしたものですから、どう考えてもあり得ない書き込みです。
しかも、「エンピツでの書き込み」とあります。
皮肉たっぷりに返答しようかと思いましたが、何かの思い違いもあろうかと、やはり返金に応じました。半額を返しました。
今回の事例も判断は難しいのですが、考えようによっては、様々な可能性(あくまで可能性ですが)はあるでしょう。返金方法についての不慣れも装うことも悪く考えればありえますし…(悪くは取りたくないのですが)。
本来は、送料は出品者持ちでいいので、全額返金・商品戻しで確認するのがベストなのでしょう。でも、書き込みがなかったとしても、エンピツで書き込んで返送するということだって可能なわけですから、水掛け論に終わるでしょう。
私は、避けられない営業事故と考えるようにしていますが、そういう為にする常習クレーマーが跋扈するようなら、出品者で対策を講じる必要もあるかもしれません。ブラックリストの作成は個人情報保護の点から難しいかもしれませんが、クレーム事例のデータベース的なものが、出品者のリポートで集積されると、おのずと意図的な常習者は特定されやすくなるでしょう。
ただ、常に同じ文面は使用しないでしょうし、性別もどう称するかはネット上ではなんとでもなるので、わずかな金額のことで、そこまで出品側がエネルギーを費やしたくない事情もあると思います。
結局は信頼関係ですので、購入者の善意を信じるしかないでしょうし、圧倒的多数の購入者は、意図的なクレームなどつけないだろうと思います。
とはいえ、「事故」と片づけるのには、しっかり検品して出品・送付されている以上、ちょっと腑に落ちませんよね。
ウチでは、そのとき「高額本については、自作の検品票を作成して、書き込み・なし、線引き・なし、汚れ・なし、ページ折れ・なし+検品者サイン」みたいなものを封入しようかとも思ったことがあります。でも、ただでさえ業務の簡略化をしたいのですから、余計な手間を増やしたくないので、実現してはいませんが、そうした検品票があると、意図的なクレーマーは難癖をつけにくくなるかもしれないとは思っています。
長くなってすみません。
人ごとと思えなかったもので。
1箇所書き込みがあったので値引きしてもらえませんか?といった内容でした。
絶対ありえないんです。
なぜなら私が書店で新品を購入したらです。
しかし悪い評価が付くと面倒だし、自分で購入したとか説明しても、購入者も「書き込みがある」と連絡してきた手前、引くに引けず、水掛け論になるだろうと思い、100円の返金で済ませました。
こういう輩の対策はどうしたもんでしょうかね。
ヤフオクのようにブラックリストでこのIDは購入拒否みたいなのができれば良いのですが・・・。
そうすれば皆でBL情報共有すれば未然に防げるのに。愚痴すみません。
>仕入れ品ではなく、私が読むために購入し、ざっと目を通しただけでマケプレ回しにしたものですから、どう考えてもあり得ない書き込みです。
>書き込みがなかったとしても、エンピツで書き込んで返送するということだって可能なわけですから、水掛け論に終わるでしょう。
書き込みなしを確証していても、現物を挟んで直接購入者と対峙していない以上、その展開になる可能性が高いですよね…。
ウチも、わざと書き込んで返送もあり得ると思ったので、返金で済ませました。
★通りすがりさん★
>絶対ありえないんです。
>なぜなら私が書店で新品を購入したらです。
やはり皆さん同じようなことを経験されているのですね…。
これだけ同様のケースがあるということは、出品者サイドでも、クレーム事例やブラックリスト、対処法などの情報共有が必要な時期にあるのかもしれませんね。
>これだけ同様のケースがあるということは、出品者サイドでも、クレーム事例やブラックリスト、対処法などの情報共有が必要な時期にあるのかも
私も同じような感触をもっています。
たんに偶然かもしれませんが、あるご同業の方とお話をしたときに、この話題になり、「うちの場合、○○府の△△さんが…」ということだけで、「えっ、偶然ですね。ウチも、どうも同じ方ですよ」ということがありました。確証がない以上、安易な断定は避けるべきですが、悪質クレーマーであるとするなら、出品側がいつも泣き寝入りするのは、好ましくないようにも思います。
さりとて、すぐに具体的な方策は出にくいのですけれども、将来的な課題として考えるべき部分はあるように感じています。
本来は、Amazonがなんらかの具体的な受け皿を検討すればいいのでしょうが、「購入者は神様」路線ですから、まず無理でしょうね。
それは同一人物確定ですね(苦笑)
悪質クレーマーによる「詐欺紛い」の行為には、出品者も自衛の策で対抗したいところですが、Amazonが「出品者あっての購入者様」へ路線変更しなければ、無理ですか。