再来週行われる予定の、中学時代の男子バスケ部同窓会、その会費について決めかねているカズです、こんにちは。

一次会は、当時のキャプテンが店主をしているバーを貸し切ってやるのですけれど、キャプテンからは「最低4,500円欲しい」と言われています。

それにあとどれ位上積みするか、幹事の一員、会計係としてはその線引きがなかなか難しいですね。

週末に最終打ち合わせをする予定なので、相場(?)とかちょっとリサーチしておこう。
感覚的に6千円くらいかなぁ。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

さてさて。
今日は梱包についてです。

先日、ある本をヤフオクで落札し、別の本をマケプレで購入して、前後してそれが届いたのですが・・・。

■ヤフオクの梱包■

本 ← 透明ポリ袋(再利用) ← 白紙包装紙(再利用)

■マケプレの梱包■

本 ← ビジネスレターパック(A4を半切り)

どちらも届いて唖然、開封して唖然、の代物でした。

ヤフオクの方の、クリスタルパックではないポリ袋は、スーパーの鮮魚コーナーで、発泡スチロールに入った生秋刀魚や生鯵を欲しい分だけトングで取り分けて入れるところに置いてある、(←説明、長!)あのポリ袋でした。

再利用物でしょうか、その為だけに使っているとは思えない使用感がありました。

外包みの白紙包装紙は、るも無残(?)なシワクシャで、一瞬、何が届いたのか分かりませんでした。

マケプレの方に至っては、厚紙封筒の中に本が “裸” で入っていました。
水濡れ対策も何もあったものではないです。

その方のAmazon評価を拝見すると、やはり「梱包に難あり」、で「1」~「3」がついておりました。

今までが過剰包装、と盆暮れのお遣い物でさえ省包装を半強制推奨している世の中空前のエコブーム、資源を無駄にしないリユースも、ゴミを出さない省包装も否定はしませんが、せめて受け取った者が不快にならない程度には配慮してみても、罰は当たらないのではないでしょうか。

今回のケース、ヤフオク出品者に「非常に良い」はつけられませんし、マケプレ出品者には「3:梱包に水濡れ対策等一考を」としておきました。

ウチの場合は、ヤフオクもマケプレも変形物ではない限りは
本 ← クリスタルパック ← 厚紙封筒
というスタイルですが、特にヤフオク落札者様から一様に梱包が丁寧、とコメントをいただくのは、自由度が高いヤフオクでは特筆すべきことなのかなぁ、と、今回落札者になってみて思いました。


人気ブログランキング参加中ですよ。
人気ブログランキングへ